HOME > 本・DVDのページ >全徳施名の心 ―目に見えないご恩徳―

  全徳施名の心―目に見えないご恩徳―

 

 書  名

法話「いま、仏さまの願いを聞く」シリーズ VOL.6

 『全徳施名の心
            ―目に見えないご恩徳―』


 発  行  華光会

 価  格  350円 (送料140円)

平日の9:30〜18:00はお電話でもご注文いただけます→華光会事務局:075−691−5241


 案  内

増井 信先生の巻頭言「へその緒」と、誌上法話「全徳施名の心」に加筆し収録。

 この小冊子のテーマは「いま、仏さまの願いを聞く」である。私が、あなたが、”いま・ここで”聞くのである。仏さまの願いが具現化した南無阿弥陀仏に遇うのである、いま、ここで。
 (創刊号「発刊にあたって」より)

 ※この機会に、是非、ご味読ください。お勧めいたします。
 また、法事等の施本にもご活用ください。まとめてご購入される場合、割引の特典がございます。詳しくは、華光会館までお問合せください。

ページ数:    32 ページ
商品の寸法:  21x 14.8 x 0.2 cm

 

 著者/編者 増井 信 著



(本文より)
 

  全徳施名の心

 

  では、そんな私に向かって、なんと自分のご苦労された功徳を全部封じ込めて回向してくださる方がおられるのです。
  私が頼んだわけでもないんですよ。むしろ愚か者と罵(ののし)られたり、あっちへ行けと嫌われていくわけですね。
  それでも一度も怒りの心を起こされない。菩薩は百千万劫(ごう)のあいだ罵(ば)言(げん)−バカにされて罵られても
  −一度たりとも瞋恚の心を起こされないというのです(注2)。逆に、どれだけ褒め称えられ、賞賛されても、
  自惚(うぬぼ)れることもないのです。私達とは真逆ですね。私は、ちょっとでも見放されたら、すぐ傷つき怒る。
  褒められるとすぐ自惚れる。特に、今はメールやインターネットで、言葉の意味が変わってきました。
  たったひとつの言葉、ひとつの文章で、世の中が変わることもあります。言葉ひとつで、
  集団いじめにあうことも珍しくなくなりました。それが、何と罵られようが、菩薩さまは怒りの心を起こされず、
  褒められて自惚れることもなく、ただひたすら自らの行を、真実心でもって、また清浄心でもって励み続けてくださったのです。
 どれだけ批判され、バカにされ、無視され、外に追いやられても、一瞬たりとも怯(ひる)むことなく、いかなる時も、
 ただひたすら自分の命を投げ出して、その功徳の全てをまるまる南無阿弥陀仏という六字の御名の中に封じ込め、衆生に回向しようというのです。
 そこを聞かせてもらうのです。全ての徳を余すところなく、出し惜しみもなく、南無阿弥陀仏という名に全部施し、衆生に回向くださる。
 これを全徳施名と申します。それは、仏さまの大悲心から起こっているのです。
 凡夫の私からみれば、損も損、これ何の得になるんですか。世間の損得の秤なら大損ですよ。
 しかも、この私は、「難しい、分からん」「仏法なんか大嫌いだ」と、そのお心を疑い、罵り、悪態ばかりついている。
 でも、そんな者にですよ、自らのお徳をまるまる無条件で回向してくださるのです。
 この浅ましく、自分の欲得しかない、少しでも楽して成功したいと思っている私めがけて、「その心ではまた迷いを重ねて苦しまねばならない。
 どうか、その苦しみの世界を離れ、我と同じ仏になってくれ」という願いに貫かれたお方が、
 南無阿弥陀仏という、聞き易く、称え易く、保ち易い名となって、自からが飛び込んできてくださっているのです。
 これが、全徳施名の南無阿弥陀仏のお心です。そんな壮大なお心が、私達の損得の物差しでは絶対に分かるはずがないじゃないですか。



目 次(小見出し)


全徳施名の心

へその緒      …p1
全徳施名の心    …p5
デジカメ購入顛末記 …p6
損得の繰り返し   …p8
ひとつのまんじゅう …p10
幸せになりたい   …p11
五欲におぼれる   …p13
得ではなく「徳」  …p15
陰徳を積む     …p16
損や陰をバカにする心…p16
全徳施名の心    …p18
名体不二の南無阿弥陀仏…p20
阿弥陀さまの呼び声 …p21
諸仏の称讃     …p23
南無阿弥陀仏が証拠 …p25
お目当ては誰か   …p26
信の華は花盛り   …p27






→この本をネットから注文する  
 

平日の10:30〜18:00はお電話でもご注文いただけます→華光会事務局:075−691−5241







関連書籍・新刊


仏敵
伊藤康善


後生の一大事
(増補新版)
 
増井悟朗 


三帖和讃(上) 
増井悟朗 


三帖和讃(下) 
増井悟朗 

 
  
  

突然、皆の沈黙を破った坊さんが軽く手を挙げて、すみの方に寝ている・・・ 』
つづきはこちら

『サブタイトル〜蓮如上人の御教化〜 表題のほか、『決定のこころ』『蓮如上人の教化の根源』『五重の義と信心往生』・・・ 』 
つづきはこちら
 

『親鸞聖人の深い感動をうたった『三帖和讃』を学ぶためにこれ以上はない、最強のテキストが登場!著者の18年にわたる・・・ 』
つづきはこちら 

『大好評の上巻(「浄土和讃」「高僧和讃」)に続き、待望の下巻(正像末和讃)が、ついに完成・・・ 』
つづきはこちら 

 
    






仏教詩歌集 
伊藤康善 


悟 痰 録 
伊藤康善  


善き知識を求めて 
伊藤康善 


化生の世界 

『たいていの者ならば、ここまで進むと愛想をつかして、腹を立てて二度と来ない・・・ 』 
つづきはこちら

『一ツトセ
必定地獄と聞きながら うぬぼれ心にだまされて落つるこの機と・・・』

つづきはこちら

『戦争に電撃戦あり、長期戦ある如く、求道に頓機あり又漸機あり、・・・ 』 
つづきはこちら

『アフリカの砂漠で、千古の沈黙を守るスフィンクスは、われわれに謎の質問を・・・ 』
つづきはこちら




立ち読み・試聴ページ


親指のふし
増井悟朗


こどもの聖典

増井悟朗  


なむあみだぶつのこころ

(DVD)
増井悟朗  

じょうどへのあゆみ
(DVD)
増井悟朗  

『では、私が先に申しました、「生きた人の葬式」とは、どんなことか・・・』
つづきはこちら

『ひとりの旅人が、西に向かって歩きつづけていました。だれ一人いない広々とした・・・』
つづきはこちら

「お念仏ってなに?お葬式のためのもの?」といった、初めての方にもわかりやすく・・・ 
→★試聴ページはこちら

 増井悟朗師が自らの求道と伝道の歩みをふりかえります。悟朗師の・・・
試聴ページはこちら




念仏の雄叫び

増井悟朗 


求道の急所

華光会 編  

冥加について

増井悟朗  


仏教のめざすもの
(DVD)
増井悟朗 他



 

『信心決定病  いつか私は、信心決定病という言葉を使ったことがあります。これは・・・』
つづきはこちら

『真宗の求道の急所の一つは、「後生の一大事」とふみ出すことである・・・』
つづきはこちら

 

『いのちがあるから、眠くなったり、しんどくなったり、また元気になったりする。体だけ・・・』
つづきはこちら 

増井悟朗氏らの法話、また質疑応答を通して、浄土真宗のお話を分かりやすく・・・
つづきはこちら

 


 

 


立ち読み・試聴ページ


無碍道

増井悟朗・西光義敞


ほとけさまのプレゼント
(DVD)
増井裕子 イラスト・声
 


わが信心わが仏道

西光義敞

『妙好人生産事業 その鈴木大拙さんが、晩年に及んで浄土真宗の妙好人・・・』
つづきはこちら
 ほとけさまのプレゼント、それはお念仏の教えです。 浄土真宗の入門編・・・
→★試聴ページはこちら
 
『決定的だったのは、在家のお婆さんが伊藤康善先生にちらっと言われたという言葉でした・・・』
つづきはこちら



仏教とカウンセリング

(入門 真宗カウンセリング2)
西光義敞 



凡夫が仏になる

増井 信 



師に握拳なし

増井 信 


法に遇う

増井 悟朗

 

札幌での「西光先生を囲む研修会」の記録第2集です・・・
つづきはこちら

 
増井信師小冊子第三弾!
つづきはこちら

 
増井信師小冊子第四弾!
つづきはこちら

 
増井悟朗師小冊子
つづきはこちら

立ち読み・試聴ページ


全徳施名の心

増井 信

hisouhizoku.jpg(40033 byte)
非僧非俗のこころ

伊藤康善 増井悟朗 増井 信

heimokukaimoku.jpg(3010155 byte)
閉目開目

西光義敞

kyougyouhakagami.jpg(5172927 byte)
経教は鏡

増井 信

 

増井信師小冊子第五弾!
つづきはこちら
増井信師小冊子第七弾!
つづきはこちら
『「一」には、三つの意味がある。「数あるなかのひとつ」という意味と…』
つづきはこちら
『世間の常識では、葬儀や年忌での読経は、死者・先祖を供養し…』
つづきはこちら



平日の10:30〜18:00はお電話でもご注文いただけます→華光会事務局:075−691−5241



→本をネットから注文する